みちのぶのねぐら

Logo 工作室 // 厚生部 // 政治局

iPod touch で音声をちょっと繰り返す

Update: 2011-02-05

英語のお勉強を再開しようと思うのですが、iPod touch で困るのが「今聞いたところ、数秒分だけ繰り返して聞き直したい」ってのが難しいことです。ICレコーダーなら「ワンタッチリピート」とか「イージーリピート」とか「ちょっと前再生」という機能が付いていることが多いそうですが、 iPod touch の素のミュージックプレーヤはそれができません。プログレスバーをちょっと戻すことはできなくはないのですが、ねらったところから大きく外れてしまいます。うまくいったとしても再度同じことを繰り返すのは至難の業です。

しかしながら、音声データの一部だけ再生するプログラムはさほど難しくないはず。そのくらいのことができるアプリなら誰かつくっているだろうと、誰も作ってないなら自分で作って iPhone App 初挑戦してみようかと、あ、いやいや、そっちに行くんじゃなくて、まずは探してみました。すぐに iphoneのアプリでワンタッチリピート& という記事が見つかりました。この記事載っている LinguaJacket のフリー版を試してみることにします。

iPod touch に入れて、起動すると「まずミュージックプレーヤを立ち上げてね」とのこと。ミュージックプレーヤで再生中のものを制御する仕組みのようです。ちなみに、後からミュージックプレーヤを立ち上げてもだいじょうぶでした。

繰り返す間隔は、 1.8秒、4.0秒、7.0秒の3種類。それぞれボタンを押すだけ。やめるボタンを押すまで何度でも針が跳んだレコードみたいに(って若い人にはわからないか?)繰り返してくれます。いいです。ばっちりです。この LinguaJacket の有償版はたった 115円なのですが、ここまでで満足してしまったので今のところ買わない予定です。ごめんなさい。